豊田テーブルトークジム 公式ブログ

豊田市で活動するテーブルトークRPG/ボードゲームのサークル 「豊田テーブルトークジム」のブログです。

カテゴリ: 活動リポート

去る 2020/2/16 TRPG体験会を行いました。
今回お集まりいただいたのは主催のきびのまきを含めると、10名でした。


IMG_6688
今回より、プロジェクタを使用し、開会前にTRPGプレイ動画を流したり、
卓情報を大画面で写して参加プレイヤーにアピールしております。

今回立卓したのは、宗方ただしさんキーパーの「新クトゥルフ神話TRPG」
クイックスタート付属シナリオ「悪霊の家」をやっていただきました。
IMG_6691

それから体験会では初めて「監督」をやるみじの さんの「銀剣のステラナイツ」
うちよそしてまいりました。
お互いの出自を知らない兄弟とか 百合カップルとか
どじっ子お嬢様と忠実な若侍とか お姉さんと少年とか
まあ恥ずかしかったですが、楽しかったです。
GMすることを約束するシステムがまた一つ増えました。
IMG_6689
IMG_6692

バレンタインということもあり、ゲームで使用する「ブーケ」をチョコにしております。
甘々ロールプレイな卓でした。

皆様にお集まりいただいたのは奇跡でございます。
次回は3/8 クトゥルフ神話TRPGオンリー「CoC壱番屋」です。
ご参加お待ちしております。

去る1/5に 豊田テーブルトークジム 主催の新春TRPG体験会が開かれました。

集まった参加者は11名。今年もよろしくお願いいたします!
IMG_6578


12/22のクリスマスほっこりコンベンションに続き、
宗方ただしさん語り手で「ゆうやけこやけ」やっていただきました。
IMG_6576

お正月らしく、一名町の古いへんげと羽つき、コマ回しで遊ぶお話でした。
お年玉として「ゆうやけこやけ」基本ルールブック・サプリメント「よいやみこみち」を
プレイヤーの皆さんにプレゼントしていただきました。

Dyouさんのインセイン「Sweet Dreams」という
プレイヤーキャラクターたちが何者かに追いかけられるというシナリオ。
IMG_6581

GMを楽しんでやっておられるようで何よりです!

きびのまきKPの「新クトゥルフ神話TRPG」。
これまでの「第6版」と違う「第7版」ルールです。
IMG_6579

実はルールはガラリと変わっております。
初めてコンベンションに来られた方に、1冊プレゼントしました。

皆さんにお集まりいただいたのは奇跡です。
また一緒に遊びましょう。

去る12/22 豊田テーブルトークジム 主催「豊田市クリスマスほっこりコンベンション」開催しました。

今回お集まりいただいたのは12名.そのうち5名様が「TRPG初めて!」という初心者さんでした。

今回はクリスマスということもあり、昼食は御馳走をデリバリーし、おやつにケーキがあるという
豪華な会です。
プレゼントにルールブックも用意しました。

立卓したのは3卓です。

まずは宗方ただしさんが語り部の「ゆうやけこやけ」。
初心者さんのうち半分が希望されました。
(写真提供:コナツ様)
EMX84MCUcAARr89
クリスマスに伐採されそうになるもみの木の木霊を助けるお話でした。

続いてはソルトPさんGMの「ピーカーブー」
子供とオバケがペアになって、人を困らせるはぐれオバケをなんとかするお話です。
IMG_6510
無造作にある包装は、ピーカーブーのルールブックが入ってました。
ここにも初心者の方が入られ、初めてのコンベンンションを楽しんで行かれました。

3卓めはきびのまきGMの「魔法学園RPGハーベスト」。
WEBでルールが無料公開されていて、ただで遊べるTRPGです。
魔法学園「ハーベスト」の生徒になって、魔術師になる授業を受けたり、
楽しい学園行事を送ります。
IMG_6509
サイコロの出目で組みを作って魔法をかけるゲームなので、
皆さん振ったあとで「どの魔法をかけよう?」と悩んでおられました。
2回も大きな魔法をかける人がいて盛り上がりました。

それからお昼はピザ。
IMG_6508

ケーキもいただきました。
差し入れいただいた宗方ただし様、お菓子を持ってきてくれたねの様、ありがとうございます。
IMG_6512
IMG_6513

2020年もこんな素敵なクリスマス仕様のコンベンションを開きたいものです。
皆様にお集まりいただいたのは奇跡です。

また来年のクリスマスにお会いしましょう!

去る11/24 豊田テーブルトークジム は「TRPG体験会」を開催しました。

今回お集まりいただいたのは10名で、そのうち3名様がTRPG初心者でした。
初めてでも来やすい雰囲気になっているようで嬉しい限りですね。

新人KPDyou(ディーユー)さんの「クトゥルフ神話TRPG」です。
基本ルールブックに記載されている「悪霊の家」を改変したシナリオでした。
IMG_6462
中央のメモに書かれている絵は神話生物の絵です。
コンベンションでKPするのは始めてという話でしたが、楽しんでキーパリングされていたようです。


続いてきびのまきGMの「シノビガミ」です。
シナリオ集「忍秘伝・改」より「楽園」をプレイしました。

5874A1B5-7689-496D-B8ED-104171AA4B4B_1_105_c
シノビガミは久しぶりで、尚且つ学園恋愛要素がからむシナリオでした。
あまり詳しい話をするとネタバレになるのですが、結ばれたカップルは1組だけでした・・・・。
戦闘中にホームランを打つ野球部員がいたり、
正体が神様のプレイヤーキャラクターがトイレで正体を表したので、
「トイレの神様」が生まれたりしました。

これからも、初めてTRPGを体験される方が来られる場所になるといいなと思っております。
皆さんが集まったのは奇跡です。
また、コンベンションでお会いしましょう。

2019/10/20 豊田テーブルトークジム 主催の「アリアンロッドRPG×このすばTRPG」
オンリーの体験会が行われました。

アリアンロッドの「パーフェクトエネミーガイド」発売により、
アリアンロッド2E環境でほぼ全部のデータサポートが出来上がった記念に開催となりました。
派生システムである「この素晴らしい世界に祝福を!TRPG」も同時に取り上げ、
1卓づつ用意いたしました。

アリアンロッドはによさんGMの「命なきものの夢紛い」です。
プレイヤーの半数が「アリアンロッドは初めて」という人でした。

IMG_6369

IMG_6373
GMさん曰く、「ハロウィン風のシナリオがやりたかった」ということで、
みんなで話しあって謎を解いたり、盛り上がっていました。

もう一方は代表きびのまきGMの「この素晴らしい世界に祝福を!TRPG」です。
IMG_6371
よく「アリアンロッドと一緒じゃない?」などど言われるこのシステムですが、
違うところは違っています。
クエストシステムにより、冒険者たちの仕事の内容や相場が細かく決まっていたり、
「ライフスタイル」という日々の暮らしにかかる経費をセッションの最後に支払えないと、
経験点を減らされるなど、です。

今回はルールブック付属シナリオ「このタケノコに美味しさを!」と
かんな さん作の「この飢えた子供たちに葉野菜を!」を遊びました。
それぞれタケノコ掘りと浮遊するキャベツを退治するというものでした。
プレイヤーとして参加していただいたエイトフィートさん、おれんじさん、ありがとうございました。
とても面白かったです。

みなさんと一緒にTRPGができるのは奇跡です。

次回は11/24開催、TRPGシステムなどの縛りはありません。
みなさんの参加をお待ちしております。

このページのトップヘ